トピックス・新着情報

トップページ>トピックス・新着情報>第37回日本小児歯科学会中部地方大会に参加してきました

第37回日本小児歯科学会中部地方大会に参加してきました

昨日、グランシップで開催された小児歯科学会へ参加してきました。

大会テーマは「生きる力として食を考える」

「弁当の日」で有名な竹下和男先生の特別講演。未来を担う子ども達に買い出しから始まり、一からお弁当を作ってもらう。そうすることにより、食への興味と関心を高めることができると沢山の子供達が自分で作ったお弁当を手に、笑顔で映るスライドが印象的でした。

次にモンゴル医学科学大学 客員教授 岡崎好秀先生の「歯科医師から見た食育」『口は食べ物が最初に入る場所であるから食べ物が変われば最初に変わるのは口』食べ物の軟食化によって、現代人の骨格や歯並びが変化してきているので食事の仕方や食べ方を注意する必要があると教えて頂きました。

最後は小児アレルギーエデュケーターで管理栄養士の長谷川実穂先生。近年増加している食物アレルギーに対しての対処方法や支援の仕方を教えて頂きました。

3名の先生方の貴重な講演と、臨床で起こりえた問題や疑問点などをエビデンスを基に掲載されたポスター発表。大変有意義で、勉強になる一日でした。

歯科衛生士 池田福佐代