院内勉強会情報

トップページ>院内勉強会情報>H24 7月の勉強会を終えて

H24 7月の勉強会を終えて

今回の勉強会は、受付とデンタルコーディネーターを兼任する 丸山歯科医院の司令塔である

西山 明日香さんの発表です。

テーマは 『レントゲンの安全性』について。

西山さんはプレゼン冒頭に、3.11 東日本大震災にふれて放射性物質と放射線の違いについて

わかりやすく説明してくれた。今回西山さんがこのテーマにした背景には、当院は6月にCTを導入

したためである。受付に立つ西山さんの元には患者さんから様々な説明を求められる立場である。

そこでCT導入をきっかけに当院で撮影を行っている三つのレントゲン

(パノラマ写真、デンタル写真、CT)についてより安全に撮影するために 各放射線量について説明

してくれました。

とても興味深かったことといえば、私たちが生活していく上で 年間2.4msvの自然放射線量       を浴びているとのこと。

また 最近身近な所から放射性物質が発見されている事例など紹介してくれました。

私たち医療者にとってレントゲン写真は治療を行ううえで無くてはならないものです。

今回の勉強会を通して、患者さんに安心して治療を受けてもらえるように、レントゲンの安全性      そして必要性をわかりやすく伝えて行きたいと思います。

                   予防部  歯科衛生士  森 智美