院内勉強会情報

トップページ>院内勉強会情報>H25 6月院内勉強会を終えて

H25 6月院内勉強会を終えて

6月の院内勉強会の発表者は衛生士杉本さんです。

ホワイトニングの価値と現状と題して、ホワイトニングは歯を白くする施術だが、目に見えない価値があるんだと熱く語ってくれました。

ホワイトニングは身だしなみの一つ、エチケットとして開発されたそうです。現在では日本でも歯科医院だけではなくドラックストアーなどでも扱うほど広まってきました。

ホワイトニングは・・・
①コンプレックスを克服して、自分自身が明るく、精神的に健康になる

②相手に清潔感、好印象を与えて印象を良くする
実際にイギリスの調査では白い歯の方が5歳若く見える。(学歴が高い、仕事が出来る人に見えるという結果になったそう)

③白さを保とうと歯を大切にする。自分の口腔内に関心が高まる

ただ白くなるという見た目だけではなく、こんな価値があるんだ、とホワイトニングの良さを説明してくれました。しかし情報がないため、患者さんには、不安や疑問もあると思うが、患者さんに喜んでもらえるものは、患者さんが必要としている情報はしっかり伝えていきたいとスタッフに語りかけて終わりました。

私もコーディネーターとして、患者さんと向き合っていますが、自分がいいと思うから患者さんに伝えようと思っています。

より一層そのような思いになった良い発表でした。ありがとうございました。