トピックス・新着情報

トップページ>トピックス・新着情報>オーラルケアのPMTCセミナーに参加して

オーラルケアのPMTCセミナーに参加して

先日、東京でオーラルケア主催のPMTCセミナーが行われました。

今後PMTCを行うに当たり、先輩の勧めでそのセミナーに衛生士2人で参加しました。

今回のセミナーではPMTCを提唱したアクセルソン博士の下で働いているブリギッタさんから直接講義、実習を受けることが出来ました。

講義では、PMTCの概念で4のキーワードがあることを学びました。

自己診断・セルフケア・必要に応じたでデブライドメント・PMTCこの中で一番重要なのが自己診断が出来るかどうかという事です。

歯科医院でPMTCを受けても自己診断が出来ていなければ、同じ状況の繰り返しになってしまいます。

より効果を出すためには、どこに汚れがついているか、どの程度ついているのか自身で把握し、セルフケアを徹底することにより口腔環境が

改善されて来るという事が分かりました。

実習ではブリギッタさんの手技を近くで見学できたうえ、実際に口腔内でPMTCを行って頂いたところ痛みが無く

とても気持ちいいと感じました。

講義だけでなく実習もあったためその場で学んだ事を実践でき、とても勉強になりました。

このセミナーで学んだことを今後の診療に生かせるよう努力していきたいと思います。

衛生士 瀬見・赤堀