トピックス・新着情報

トップページ>トピックス・新着情報>第62回健康道場「砂糖~第2章~」

第62回健康道場「砂糖~第2章~」

今回の第62回健康道場は、前回に引き続き砂糖について、第2章です。

開始前に院長(敬称:ボス)が私達撮影班を撮影されていましたので

そこを逆にこっそり撮影したのが、こちらの写真。

院長からの眺めは、院長ブログにアップされていますので是非ご覧下さい。

改めて、今回も砂糖について分かりやすく解説して頂きました。

砂糖依存症については、人間もサルも変わらないです。

空腹のサルに自然の、加工をしていないサツマイモを与えると

100g以上になるとそれ以上は食べないことが分かっています。これは満腹中枢から指令が

正常に働いているからです。

しかし芋をふかし芋にして、さらにバターと蜂蜜を付けると、なんと400gもたいらげるようになります。

満腹中枢が正常に働かなくなることが原因です。調味料はこの様に

脳を簡単に騙すことが出来るのです。

砂糖の場合は砂糖依存症に陥りやすいです。

キーワードは「高いGI値食品」、「血糖値スパイク」、「ドーパミン報酬系」、「マイルドドラッグ」です。

またうつ病の原因になっていることもあります。

皆さんも砂糖の摂取量を振り返って、砂糖に脳を騙されないように

体を乱されないように注意していきましょう。