院内勉強会情報

トップページ>院内勉強会情報>H27年 7月の院内勉強会を終えて

H27年 7月の院内勉強会を終えて

コーディネーターの曽根です。今月のプレゼンテーションは受付の鈴木さん(旧姓川井さん)です。

「気持ちのいい対応」についてです。私は常に何事にも熱い鈴木さんをスゴイなと思っています。このプレゼンのため、前日の午後11時まで院長先生と討論を交わしていたと聞いて、とても楽しみでした。

医院の顔でもあり、一番最初に患者さんと会う受付ですからなおさらですが、やはり第一印象が大切である。笑顔・気持ちのいい挨拶・感じの良い話し方などどんなふうにしたらよいか説明してくれました。

(これからは・・・朝礼前の身だしなみのチェックにプラスで笑顔のチェックをします)スタッフ全員です。

もしクレームが出てしまったら・・・患者さんからの改善のためのヒントを頂いたのだと誠意をもって対応する事熱く語ってくれました。しかし今までの日常の業務を振り返ると、こうしたらもっとよかったのに・・・と反省があると話してくれました。

鈴木さんだけではなくスタッフみんなで患者さんに喜ばれる歯科医院にするために日々成長しましょう。

今後の業務に参考になるとても良い発表でした。ありがとうございました。