院内勉強会情報

トップページ>院内勉強会情報>H30年 9月の院内勉強会を終えて

H30年 9月の院内勉強会を終えて

こんにちは、受付の杉山です。

本日は第三金曜日、毎月この日は院内勉強会でした!

今回のテーマは”義歯清掃の必要性について”・・・

発表者は歯科衛生士の小澤さんでした。

高齢化社会と言える今、実際に義歯を装着されている方も多くなってきていると思います。

当院でもそうです、義歯を使用されている方も増え、それに伴い、今回はスタッフ全員で最新の義歯の清掃の仕方や洗浄剤を見直す機会となりました。

義歯によって一番適した洗浄剤を使用し、洗浄剤の使用だけではなく、専用のブラシを使う事により、よりキレイな状態を保てるという事もわかりました。

理想は、”専用ブラシで磨き→洗浄剤の使用→さらにブラシで磨く”です。

キレイに保つ事で様々な病気の予防となる事や、今までの色々なデータを元に、とてもわかりやすく説明してくださいました。

災害時に備えて・・・という事も加えて話し合いました。やはり、そういった時に食事が上手く摂れないという事は命にも関わってくる事ですので、事前に準備しておくことが大事だと改めて思いました。

特に私は受付ですので、わかりやすく患者さんに説明し、理解していただける様にさらに努力しないといけないなと改めて思いました。

小澤さん、とても勉強になりました、本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました!